INTP

私は、マイヤーズ・ブリッグスタイプ指標(MBTI)で、INTPがよく出ます。まれに、ISTP、ISTJ、INFP、INTJが出ます。

色んなサイトで診断せずとも、以下のタイプ別を自分で当てはめたら簡単に出てきます。

 

興味関心の方向(Favorite world)

E - 外向型(Extravertion)
I - 内向型(Introvertion)

 

ものの見方(Information)

S - 感覚型(Sensation)
N - 直観型(Intuition)

 

判断の仕方(Decisions)

T - 思考型(Thinking)
F - 感情型(Feeling)

 

外界への接し方(Structure)

J - 判断型(Judging)
P - 知覚型(Perceiving)

ja.wikipedia.org

 

自分の場合は、判断の仕方の基準が曖昧で、頭で考えたことを優先してしまうが、感情というか心が嫌がることが多々あります。例えば、これをやった方がいいと頭では分かってはいるものの、やればやるほど嫌になることだらけです。結局は感情が判断します。感情で判断した方がいいと分かってはいるものの、理性が働き、損得勘定で物を見てしまい、失敗することが多々です。しかし、理性が働くのもいいことだとも思います。一つに、うつ病とか希死念慮が湧いたことがありません。なぜなら合理的に物事を考える癖があるので、どう生きていこうか?ばかり考えてしまいます。なので、生い立ちなども関係があると思いますが、バランスを考えると、自分にとって感情はものすごく大事です。

体や心が嫌がっていることに気付き、素直に生きていくことが出来れば、自分の理想とする世界に辿り着けるのかもしれません。

頭では分かっているんですけどね。。

 

 

これまでの文を読むと、自分はINFPなのではないか?と疑問にも思うのですが、INTPの特徴である、思考に耽る、大人数が苦手であるなど、自分に当てはまります。INTPはよく社会不適合者が多いと言われるのですが、まさにそうだとも思います。

社会とは何か?一部の社会を見て、社会と決めつけていないか?社会とは、色々ある世界が社会なのではないですかね。私の世界も社会の一部だと思います。なので、社会不適合者はこの世に存在しないと思います。

 

愚痴はこのぐらいにして、MBTIで自己分析するのも面白いです。INTPと相性がいいのは、ISFJ、ESFP、ENTJとあります。実際にそれも感じていて、「この人は、ISFJだな。」だとか、すぐにわかるようになりました。自分の場合、人と深く繋がりたいと思う願望があるのか、あまり関係を深めると、嫌いになるので、上辺だけの付き合いをしたいと思うのですが、なかなかできません。矛盾をたくさん抱えています。これも頭で考えたことなので、正解は心や体が知っているのかもしれません。心から繋がりあえる相手がこれから見つかれば、心が豊かになっていったりするのかと思う今日この頃です。